銭湯民族

銭湯とか、アイドルとかについて

2016年K-POPベストソング

2016年振り返り、ベストソング編ということで

既に翌年二月に突入してしまったわけなんですが…。

私の中でヒットした曲を、丁寧に書く

と長いので

その曲が終わるまでという制限時間付きで感想考えながらまとめます。

 

 

Rainbow(레인보우) - Whoo (2016/02/14 )

www.youtube.com

Prism - EP by Rainbow on Apple Music

レインボーはこういう레인보우(Rainbow) "A" の時みたいなコンセプトが合うんだって!!!

「A」も「Whoo」も、ドDSPサウンドというか、

デビュー時はKARAの妹分としてそのまんま育てる気だったんだろうなと感じる曲調。

こういう懐かしい2000~2010年代のK-POPっぽさが大好きなので

このチープな衣装や照明やら、レトロめな画質も最高

こんないい曲だったのに契約満了で解散でした…おつかれさま~~~~~~~;;;;

 

 

NU'EST - OVERCOME (2016/02/16)

www.youtube.com

Q Is. - EP by NU'EST on Apple Music

デビュー以来ライブに行く機会がなかったんですが

とうとうこの曲で観念しファンクラブ入り、

一年間ずーーーーーーっと聞いてました。

もうよくわからない。なんでこの曲がこんなに好きなのか。

女王、騎士と聞いてポップンGENSO SUIKODEN V 「女王騎士 LONG」 を思い出したけど関係ありませんでした。

にゅいの醍醐味は「儚さの中にある力強さ」だと思っているのですが、

それがよく感じられるコンセプトで本当に良かった…。

あと私が勝手に感じてるのは「あきらめ感」ですね…

好きになった人のことみんなあきらめてるでしょ…?!

根拠はない

 

 

OH MY GIRL - LIAR LIAR  (2016/03/27)

www.youtube.com

ボブヘアのビニちゃんのお顔がハロプロに居そうという理由だけでハロ好きにおすすめしたり、

びっぽペンに「チャンシクがMVに出てるよ!(写真のみ)」とおすすめしたり、

とにかく手段を選ばずおすすめしています。そのくらいとりあえず聞いて欲しい。

デビュー曲の오마이걸(OH MY GIRL)_CUPID  と似ている系統。

急に髪とか染め出して「隣のおまごるちゃんもませたわね~」

みたいなご近所さん気分になったりならなかったり

振付かかわいいのと二番の「な~ん♡」っていうゆあたまがかわいすぎ

 

 

DAY6 - Letting go  (2016/03/29)

www.youtube.com

DAYDREAM by DAY6 on Apple Music

某大きな年末歌謡祭でグループ名を「DAY8」と表記され

勝手に人数を増やされたDAY6ちゃんですが増えてません!!

減ったけどな!!!!!

メンバーのジュニョクくんが脱退した後発表した曲がこれ…歌詞これ……

彼らはサビの盛り上がりが本当に気持ちよいです

アルバムを通して聞いても、ミニアルバムで曲数少ないはずなのに飽きない。

 

 

LUNA - Free Somebody  (2016/5/30)

www.youtube.com

Free Somebody - The 1st Mini Album - EP by LUNA on Apple Music

同時期に出た推しの曲よりも聞いていたかもしれないルナちゃんの初ソロ

MVの作りも素敵ですし、ルナちゃんはじめえぷはみんな踊れる子が集まってるので

こうやってセンターで躍らすの超良いじゃん…

SMのメインボーカルには叫ばせてなんぼだと思っているので沢山叫ぶ曲ください…。

でもエレショくらいのビジュアルが…好きだったよ……

 

 

U-KISS - Stalker (2016/06/06)

www.youtube.com

ユキスの曲は毎回出るたび聞いているんですが

こういう重ためのリズムで来るゆきすがドツボなんですよね~~~

ステージ衣装は全然納得いってないけどジュニがかっこいいから全部許した。

パフォーマンスは貫禄ある仕上がり&生歌全力で攻めてくるゆきす最高です

 この時期ストーカー曲流行ってた気がする

 

 

SEVENTEEN - VERY NICE  (2016/07/03)

www.youtube.com

Love&Letter (Repackage Album) by SEVENTEEN on Apple Music

これ男の子が好きな女の子に捧げる最高大好きソングかと思いきや

オタクの心情まるまるそのままなんですよねーーーー

君たちにはまるっとするっとお見通しってわけかーーい!!

セブチは元々そういう気質の曲が(私にとって)ドンピシャだなと思っていて、

どんな世代のオタクでも

「推し、サイコォーーーーーーーーー!!!!!!!」

って一度は叫ぶじゃないですか、あれが詰まってるんですよね........

イェップダはそういう意味でダイレクトな感情を表すような叫びか足りなかったので

あまりハマれなかったのかなぁ

 

 

Wonder Girls - Why So Lonely   (2016/07/04)

www.youtube.com

 前作「Wonder Girls "I Feel You"」から、バンド形態でカムバックでした。

ワンガがもともと戦闘力100なのに楽器を持たせるなんて鬼に金棒ですもはや…

今まで「流行を作る側」にいたと思うんですが、

バンド形態になってから自分たちのスタイルや魅力に合った音楽が表現されているような

女子ドルがキャッチーでカワイイだけじゃないことを証明してくれているような

好きなことやってる感というか。私がバンドに引っ張られすぎなのか?

そしてワンガも契約満了で解散〜〜;;;;;素敵な音楽をありがとうございました;;;;

 

 

INFINITE - D.N.A  (2016/08/30)

www.youtube.com

BEST OF INFINITE【CD】【+Blu-ray】 | INFINITE | UNIVERSAL MUSIC STORE

 ちょうど日本で「クヘヨルム3(あの年の夏)」ライブがあった折りにリリースされました。

これはパフォーマンス付きでぜひ見ていただきたい1曲です…

サビで殴られながらワンシャッされるというびえぴもびっくりな力技

聞かずにライブへ行った丸腰の私は完全KOでした

日本語になると急激にミャーミャー声のみょんすくんが出てくるのかわいすぎか?

最近のソロ歌手っぷりからは想像できない

あとMVのソンジョンちゃんがちょうかわいい、きれい、とうめいかん

 

 

2PM - Promise (I'll be)   (2016/09/12)

www.youtube.com

今年お世話になりすぎて下半期リリースだったことに気が付きませんでしたウソだろ!?

なんだか勢いでコンサートまで行ってしまいまして、

このままプロミス会員(兵役帰ってくるまでFC会員の会費がお安くなる制度)になりかけた

あんな楽しいライブ見せてもらったら…

おかえりって…いわなきゃ………

一目見たときからずっとジュノくんはビジュアル担当だと思っていたんですが

友人から「どう見てもテギョンとチャンソンでしょ」と諭され

私の顔ペンレーダーをぶっ壊しにかかってくるじゅのくんこわい…おうじさま……

気を抜くと頭の中が「べいびぃ~~あいるび~~~↑↑」でした 

 

 

PENTAGON - Gorilla  (2016/10/09) 

www.youtube.com

デビューおめでとおおおおおおおお

いろいろあってデビュー発表からが長かったからほんと感動し…

ゴリラ…ゴリラっておまえ…曲はめっちゃ中毒性あって良い

SMペンにはお馴染みジノくん、流石の貫禄で本当にかっこいいです。

12月に出た「PENTAGON - '감이 오지(Can you feel it)'」もだけど、

童顔妖怪(童顔過ぎて何歳なのかわからない人のこと)の持つ色気?妖気?がすごい

キノさんみたいな仕事のできるおとことけっこんしたい

 

 

SEVENTEEN - BOOMBOOM  (2016/12/04)

www.youtube.com

Going Seventeen by SEVENTEEN on Apple Music

11月末、一年の振り返りをして「これで今年も終わりか…」

と数々の思い出に浸っていた頃に

こんなにアガる曲とMVで攻めてくるのずるくないですか?!?!

アゲアゲアゲアゲ!!

すんちょるの黒髪にはじまり、黒髪が最強なことに気が付いてしまった彼ら…

アジュナイスでも書きましたが、こういうエネルギー爆発系をやらせたら

せぶちが一番なんじゃないかなと思います

若さ…そうこれは紛れもない若さ…そして人数…

ブンブンだけでなく、ホシくんがダンスの緩急にあるセクシーさを理解してるのって

すごく大事だと思うので、これからもすてきなダンス作っていってください。おげんきで。

 

 

 

 

以上!!!!!!!